1. 利用規約
  2. 個人情報保護方針
  3. ソフトウェア使用許諾契約書

利用規約

マネーツリー株式会社(以下「Moneytree」)が提供しているサービス(以下「本サービス」)とは、 有料及び無料サービスを利用する個人又は法人(以下「お客さま」)を対象として、 お客さまが金融機関などのウェブサイト上で閲覧できる口座残高などの情報(以下「口座情報」)を一覧表示する、データアグリゲーション・サービスのことをいいます。この利用規約(以下「本規約」)は、 本サービスの利用に関する条件を、お客さまとMoneytreeとの間で定めるものです。なお、各本サービスにおいてMoneytreeとお客さまの間に別途の約定 (利用規約・契約など法的な形式及び名称のいかんを問いません。以下「個別規約等」)が成立した場合において、個別規約等と本規約の内容に矛盾・抵触がある場合には、個別規約等の内容に従うものとします。

第1条 用語の定義

  1. 「データプロバイダー」とは、お客さまが本サービスを利用してお客さまご自身の口座情報などを取得できるインターネットサービスのサイトや金融機関、システムベンダー等の事業者のことをいいます。
  1. 「データアグリゲーション」 とは、お客さまがMoneytreeを経由して各データプロバイダーにアクセスし、ご自身の口座情報を取得するサービスをいいます。
  2. 「認証情報」 とは、データプロバイダーにログインする時に必要とされるログイン名とパスワードなどのことをいいます。
  3. 「Moneytreeのウェブサイト」とは、 www.moneytree.jp のことをいいます。
  4. 「MoneytreeのTwitterアカウント」とは、@moneytreejp のことをいいます。
  5. 「有料サービス」とは、Moneytreeが提供するサービスにおいて、基本的な機能に加え特別な機能を利用できる有料のサービスのことをいいます。

第2条 契約の成立

  1. Moneytreeは、本規約を定め、この本規約に基づき本サービスを提供します。
  2. お客さまは、本サービスに登録した時点で本規約の内容に同意したものとみなされます。
  3. お客さまは、本規約を遵守して本サービスを利用するものとします。
  4. 未成年者であるお客さま が本サービスを利用する場合、親権者など法定代理人の同意が必要です。
  5. 有料サービスへの登録は、所定の方法により、お客さまが有料サービスへの申し込み及び利用料の支払いを行い、Moneytreeがそのお支払いを確認した時点で、契約が成立したものとします。ただし、申込み内容の審査を行った結果、お申込み内容が不適切である場合には、当社の判断によって有料登録を承諾しないことがあります。

第3条 サービスの内容

  1. 本サービスは、一つ以上のデータプロバイダーから金融機関口座などの情報を集約して一覧表示にするサービスです。Moneytreeによる情報の取得は、次のいずれかの方法により行われます。

    (i) お客さまが提供した認証情報を利用して、Moneytreeに対応しているデータプロバイダーにログインし、データを取得します。

    (ii) お客さまからの同意に基づいて、 Moneytreeとアプリケーション・プログラミング・インターフェース(以下「API」)で連携しているデータプロバイダーのAPIを利用してデータを取得します。

  2. 本サービスにおいては、預金の振込、振替、口座の開設、証券や投資信託などの取引、データプロバイダーのパスワード再設定などを行うことはできません。
  3. Moneytreeは、その判断により本サービスの内容、アプリまたはソフトウェアの仕様などを予告なく変更することがあります。
  4. Moneytreeのウェブサイトまたは本サービス上に、データプロバイダーまたは金融機関などが使用する商標が表示されることがあります。この商標表示は、これらの商標を有する会社がMoneytreeを推奨もしくは賛同していること、これらの会社がMoneytreeと提携関係にあること、またはMoneytreeがこれらの会社の代理業者・外部委託先等であることを意味しません。

第4条 本サービス

Moneytreeは、本サービスの信頼性を高めるために最善の努力をしますが、本サービスが提供する情報などの完全性、正確性、確実性、有用性、適時性などについて、以下の場合を含め、一切の責任を負わず、保証も行わないものとします。

  1. お客さま提供のデータプロバイダーの認証情報などに誤りがあった場合、正しいパスワードなどが失効する可能性があります。
  2. Moneytreeのシステムまたはデータプロバイダーの故障、不具合、一時停止などにより、お客さまにデータを提供できない場合があります。
  3. データプロバイダーから取得する情報などがいかなる事情であるかを問わず正しくない場合があります。
  4. 本サービスが提供する情報は、お客さま個人が自ら収集できる既存の口座情報を集約したものであり、金融商品その他の商品もしくはサービスに対する投資その他の財務に関する助言、勧誘または推奨を目的として提供されるものではありません。

第5条 有料サービス

Moneytreeが提供する有料サービスは、基本的な機能に加え、別途定める機能を追加して利用できるものです。有料サービスは以下のような料金体系、決済方法、解約に関する手続き方法をとります。

  1. 有料サービスの利用料金は別途定める通りとします。
  2. Moneytreeは、第16条(規約の変更)の2項及び3項の発表または通知を行うことにより本サービス利用料を変更できるものとします。ただし、お客さまが本サービスの利用を継続している期間の中途にMoneytreeが利用料を変更した場合、お客さまが本サービスの利用を継続する限り、当該変更はその利用継続をされたお客さまには適用されず、従来の利用料にてご利用いただきます。
  3. お客さまが有料サービスを解約する場合、所定の手続きにて解約手続きを行うこととし、当該解約手続きの完了をもって、有料サービスの利用が解約されたものとみなします。
  4. 有料サービスの解約は契約期間の半ばで行った場合でも、当該契約期間分の利用料金を支払うものとします。また、Moneytreeに適用される法令上の義務に基づく場合を除き、理由のいかんを問わず、すでに受領した利用料その他の金銭の払い戻し等は一切行いません。
  5. Moneytreeは代金決済についての領収書等は発行いたしません。

第6条 個人情報の取扱い

本規約のほか、お客さまの個人情報の取扱いに関しては、Moneytreeの「個人情報保護方針」に従います。

第7条 お客さまの権利

  1. お客さまは、本サービスの基本的な機能を無償でご使用いただけます。有料の追加機能に関しては、有料サービスへのお支払いを含む所定の手続きを行った上でご利用いただけます。
  2. お客さまは、いつでもお客さまのMoneytreeアカウントを削除して退会することができます。
  3. お客さまには、お客さまに提供されるアプリ、ソフトウェア、ウェブソフトその他を利用するための、非独占的な使用権が与えられます。ただし、本サービスに関する所有権、知的財産権その他の一切の権利がお客さまに帰属することはありません。
  4. お客さまのMoneytreeアカウントは、お客さまご自身による使用のみのために提供されます。
  5. お客さまが有する本サービスにおけるすべての利用権は、第三者に譲渡、承継または貸与することはできません。

第8条 お客さまの責任

  1. お客さまは、合法的な目的のためにのみ本サービスを利用するものとします。
  2. お客さまは、お客さまご自身の意思と責任において本サービスを利用するものとします。
  3. お客さまは、本サービスの利用行為および利用行為から生ずる結果について一切の責任を負うものとします。
  4. お客さまは、お客さまご本人に関する情報をMoneytreeに対して提供する場合、真実かつ正確な情報を提供するものとします。
  5. お客さまは、本サービスに登録したメールアドレスを本人確認手段としてMoneytreeが利用することに同意し、第三者に利用させないものとします。
  6. お客さまは、本サービスをモバイルデバイスで利用される場合は、必ずデバイス上のパスコードを設定し、利用するものとします。
  7. お客さまは、本サービスにて提供されるアカウント、パスワードおよびパスコードを不正に利用されないよう、厳重に管理するものとします。
  8. お客さまは、アカウントの不正使用によりMoneytreeまたは第三者に損害を与えることがないように万全の配慮を講じるものとします。

Moneytreeは、お客さまが本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、第12条(提供停止および登録抹消)に定める措置を含む、Moneytreeが必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、Moneytreeは、お客さまの違反行為を防止または是正する義務を負いません。

第9条 Moneytreeの責任

  1. Moneytreeは、お客さまの個人情報を「個人情報保護方針」に従って取り扱うものとします。
  2. Moneytreeは、お客さまが本サービスを円滑に利用するためのサポートを提供するものとします。
  3. Moneytreeは、サポートポータルを設置し、またはMoneytreeが指定する方法でサポートを提供するものとします。

第10条 反社会的勢力の排除

お客さまは、Moneytreeに対し、本サービスの利用を開始するに際して、次の各号に記載された事項が真実に相違ないことを表明および保証します。 また、お客様は、次の各号に将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

  1. お客さまは、以下の①から⑥のいずれにも該当しないこと
    1. ① 暴力団
    2. ② 暴力団員
    3. ③ 暴力団準構成員
    4. ④ 暴力団関係企業
    5. ⑤ 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等
    6. ⑥ その他前各号に準ずる者
  2. 自らまたは第三者を利用して①から④のいずれにも該当する行為を行わないこと
    1. ① 暴力的な要求行為
    2. ② 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. ③ 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. ④ 風説を流布し、偽計若しくは威力を用いてMoneytreeの信用を棄損し、またはMoneytreeの業務を妨害する行為

第11条 禁止事項

お客さまは、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行わないものとします。

  1. 法令もしくは公序良俗に違反する行為、そのおそれのある行為、またはそれに類似する行為。
  2. 当社もしくは第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為、本サービスの運営もしくは当社の営業を妨害する行為、当社の名誉もしくは信用を毀損する行為、またはそのおそれのある行為。
  3. リバースエンジニアリングその他の解析行為。
  4. システムその他の設備に過大な負荷を与える行為。
  5. 他人のIDもしくはパスワードを不正に使用する行為、他人の権利・プライバシーを侵害する行為、他人の営業もしくはサイト運営を妨害する行為、またはそれに類似する行為。
  6. お客さまご自身が有していない、またはお客さまが合法的に利用できないデータプロバイダーのアカウントを本サービスに連携する行為。

お客さまが禁止行為に該当する行為を行っているとMoneytreeが判断した場合、Moneytreeは第12条(提供停止および登録抹消)に定める措置を講じます。

第12条 提供停止および登録抹消

Moneytreeは、お客さまが次の各号のいずれかに該当するときは、本サービスの提供を停止し、または利用登録を抹消することができるものとします。ただし、Moneytreeがお客さまへの本サービスの提供を停止する場合でも、個別のサービスの性質上、本サービスの一部のみ提供を継続する場合があります。

  1. 本規約に違反する行為があったとき
  2. 本サービスの利用に関し、直接または間接にMoneytreeまたは第三者に対し過大な負荷または重大な支障を与えたとき
  3. Moneytreeにおいて、お客さまの所在が不明となったとき
  4. 連続して365日以上本サービスの利用がないとき
  5. その他、本サービスの利用が不適切とMoneytreeが判断するとき

Moneytreeは、本条の規定により本サービスの提供を停止するときは、その理由、提供停止をする日および提供停止期間を、利用登録の抹消をするときは、その理由および利用登録抹消日を、お客さまにあらかじめ通知します。ただし、緊急とMoneytreeが判断した場合は、事後に通知します。

第13条 サービス停止

1. 以下の事由により本サービスの全部または一部の提供の制限または停止の必要がある場合、Moneytreeは、その旨事前に通知してお客さまに不都合が生じないように、誠実に最善の努力をします。ただし、緊急とMoneytreeが判断した場合は、事後に通知します。

  1. ① システム障害の場合
  2. ② 通信網の障害などの場合
  3. ③ ソフトウェアまたはハードウェアの故障、不具合または誤作動の場合
  4. ④ 天災や事変などの非常事態が発生した、または発生するおそれがある場合
  5. ⑤ 本サービスの提供または本サービスの前提となる行為がMoneytreeに適用のある法令、規則、官公庁の命令等に基づき制限または停止が必要となる場合

2. 前項のほか、Moneytreeまたはデータプロバイダーが実施する定期・不定期のメンテナンスにより、本サービスの提供が制限または停止されることがあります。この場合においても、Moneytreeはお客さまに不都合が生じないように、最善の努力をします

第14条 サービスの終了

  1. Moneytreeは、本サービスの一部または全部を終了する場合は、お客さまに対して通知または告知します。
  2. Moneytreeは、本サービスを終了するとき、終了する1か月前までにその旨を通知または告知します。

第15条 連絡方法

本サービスに関する連絡または通知は、

  1. Moneytreeからの場合は、Moneytreeのウェブサイトまたはアプリ内の適宜の場所への掲示その他のMoneytreeが適当と判断する方法により行います。
  2. お客さまからの場合は、Moneytreeのウェブサイトもしくはアプリ内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信またはMoneytreeが指定する方法により行っていただきます。

第16条 規約の変更

  1. Moneytreeは、本規約を変更することが出来ます。変更日の1か月前までにその旨と、本規約の変更内容と変更理由を次項に定める発表または通知により、行うことができるものとします。
  2. Moneytreeは、第5条(有料サービス)の第2号または前項の場合、MoneytreeのウェブサイトとMoneytreeのTwitterアカウントで発表すること、または重要な変更についてはお客さまの登録されているメールアドレスに通知することにより、発表または通知を行うものとします。
  3. 通信の事情などによりこの通知が到達しない場合があっても、当社がお客さまの登録されたメールアドレスに通知を送信したことをもって、変更後の本規約が適用されるものとします。

第17条 損害賠償等

  1. お客さまが本規約に違反し、Moneytreeに対し損害を与えた場合、お客さまは、Moneytreeに対し、損害賠償義務を負担します。
  2. お客さまが本サービスに関して第三者に対して損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合、お客さまの責任と費用にて問題を解決するものとし、Moneytreeは一切の責任を負いません。

第18条 免責事項

  1. Moneytreeは、本サービスの提供において、システム障害の場合、通信網の障害など第13条(サービス停止)に定める場合には責任を負いません。
  2. Moneytreeは、本サービスの利用によりお客さまの財産が破損もしくは滅失したことによる損害、または提供された情報などに起因してお客さまに生じた損害について、その原因のいかんによらず、一切の責任を負わないものとします。
  3. データプロバイダーにおけるデータアグリゲーションは、お客さまが本サービスを利用することによりお客さまご自身の意思で行う操作であり、Moneytreeは、その行為により生じた結果に対して一切の責任を負わないものとします。
  4. Moneytreeは、お客さまに対し、本サービスの全部または一部の提供ができなかったときでも、お客さまに対し、一切の責任を負わないものとします。
  5. Moneytreeは、お客さまが本サービスの利用に関して被った一切の損害について、事由のいかんを問わず一切の責任を負わないものとします。
  6. Moneytreeは、本規約において免責が定められている場合であっても、Moneytreeに過失がある場合には、損害が発生した時点から遡って過去1年の間にお客さまから本サービスの対価として現実に受領した金額または500円のいずれかのうちより高い金額を上限として、お客さまに対し、損害賠償責任を負います。ただし、Moneytreeの故意または重過失によりお客さまに損害が生じた場合には、本項の免責規定を適用しません。

第19条 準拠法、裁判管轄

本規約は、日本語を正文とし、その準拠法を日本法とします。本規約または本サービスに関するお客さまとMoneytreeとの間の一切の紛争は「東京地方裁判所」または「東京簡易裁判所」を第一審の専属管轄裁判所とします。

平成25年4月25日制定
平成26年9月22日改訂
平成30年7月29日改訂

© 2014-2018 Moneytree KK

先頭に戻る

個人情報保護方針

マネーツリー株式会社(以下「当社」)は、以下の個人情報保護方針(以下「本個人情報保護方針」)を定め、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」)などの法令その他の規範を遵守し、お客さまの大切な個人情報の適正な取扱いおよび保護に万全を尽くします。

用語

1. 適用範囲

本個人情報保護方針は、以下のマネーツリーのサービスを含む当社が提供する全ての事業、サービス、ウェブサイトに関する個人情報に適用されます。

2. マネーツリーのサービス

Moneytree

Moneytree IDを有するお客さまの指示に基づき、当社がデータプロバイダーに接続し、お客さまがデータプロバイダーのオンラインサービス上で閲覧できる口座に関する基本的な情報、残高、ポイント残高、取引明細データなどの様々な情報(口座情報)を取得し、一覧表示するデータアグリゲーション・サービスをいいます。なお、当社は、Moneytree ID登録時にお客さまにより提供されたメールアドレスによりお客さまの口座情報、その他の情報を管理しており、Moneytree IDに紐づけてお客さまの氏名などを取得・保有することはしておりません。

Moneytree LINK

当社が、金融機関、クレジットカード、会計税務、フィンテック、不動産、投融資関連などの事業者に対し、アプリケーション・プログラミング・インタフェース(以下「API」)サービスおよびソフトウェア開発キット(以下「SDK」)である金融データプラットフォームサービスをいい、これと実質的に同一のサービスを含みます。

当社は、Moneytreeサービスにより、お客さまの指示に基づき取得するお客さまの口座情報について、お客さまの同意にもとづいて、Moneytreeサービスと連携しているMoneytree LINKを利用する銀行、カード会社、会計ソフト、フィンテック事業者などの連携機関(以下「連携機関」)に提供いたします。なお、お客さまの口座情報を連携機関へ提供する際には、当社の連携画面において、事前にお客さまから同意をいただきます。当社がお客さまの同意なく連携機関に口座情報を提供することはございません。

データリサーチ事業

当社はMoneytreeおよびMoneytree LINKを利用し提供されるサービスの利用者の口座情報を含む金融行動データの一部を個人を特定しない統計データおよびシンセティックデータ(合成データ)に処理し、オルタナティブデータとして第三者へ提供しています。これにより、お客さまのプライバシーを守ることと同時に、経済調査、業界レポート、投資参考資料などを提供することが可能になります。

3. 取得する個人情報の種類と利用目的

当社は、サービスの提供にあたり、必要最小限の個人情報を取得し、以下の目的で利用します。 当社が下記の範囲外で個人情報を取得および利用する場合は、お客さまから事前の同意を得た場合に限ります。

個人情報の種類 利用目的
メールアドレス
  1. サービスの提供のため
    1. ログイン認証、パスワードの再発行
    2. 定期的なレポート、サービス提供にかかる通知
  2. ニュースレター、シーズングリーティング、広告を含む役に立つ情報などの提供のため
  3. サービスの運用、管理、利便性向上のため
    1. プロダクトサーベイとして行うユーザーインタビューの依頼および実施のため
また、お客さまの指示に基づき、以下の目的のために第三者(連携機関を含みます)へ提供することがあります。
  1. お客さまが指定される、またはお客さまが同意する第三者(連携機関を含みます)による商品、サービスの提供
金融機関などへの認証情報 お客さまのデータプロバイダー(金融機関など)から口座情報を取得する際のアカウントへのログイン認証のため
口座情報 口座番号、取引明細、残高、それらの付随情報を、以下の目的のために利用します。
  1. サービス提供のため、口座明細を一覧表示し、長期に保管すること
  2. お金の利用のパターン分析
  3. 金融商品においてのニーズ分析
  4. 個人を特定できない統計データの作成
なお、お金の利用のパターン分析や金融商品においてのニーズ分析の結果に基づいて、広告を含む役に立つ情報などの提供をすることがあります。 また、お客さまの指示に基づき、以下の目的のために第三者(連携機関を含みます)へ提供することがあります。
  1. お客さまが指定される、またはお客さまが同意する第三者(連携機関を含みます)による商品、サービスの提供
Moneytreeサービスを利用するときのクッキー、アクセス履歴、その他行動履歴 ご利用になった機能、コンテンツ、IPアドレスを含む利用環境などの情報などを、お客さまのデバイスから自動的に受け取り、以下の目的のために分析します。
  1. サービスにアクセスした方がお客さま本人であることを確認すること
  2. 分析による当社が取り扱うサービスの運用、管理、利便性向上
  3. 不正利用、攻撃の防止
なお、プライバシーにかかわる情報はクッキーに記録されません。
当社ウェブサイトなどでお客さまが当社に提供する社名、お名前、
ご意見 ご要望内容など(これらと照合されるクッキー、アクセス履歴、その他行動履歴などを含む)
  1. 定期的なレポート、サービス提供にかかる通知のため
  2. ニュースレター、シーズングリーティング、広告を含む役に立つ情報などの提供のため(ただし、事前にご了承いただいたお客さまに限ります。)
  3. 請求された各種資料の送付のため
  4. セミナー、展示会などの企画・運営管理および営業活動のため
  5. ご質問、ご意見、お問い合わせへの回答のため
  6. 対応の品質向上およびお問い合わせ内容などの正確な把握のため
  7. サービスの運用、管理、利便性向上のため
  8. プロダクトサーベイとして行うユーザーインタビューの依頼および実施のため
  9. お客さまが当社ウェブサイトを訪問した際に当社が取得する個人を特定しない情報(クッキー・アクセス履歴)をお客さまが当社ウェブサイトを通じて提供する情報と照合し、製品・ソリューションの案内のために利用することがあります

4. 個人情報の取得方法

Moneytree ID登録のための情報およびウェブサイト上でお客さまが入力する個人情報は、当社が導入している厳重なセキュリティ措置のもと、お客さま自身により入力していただきます。

当社は、お客さま自身から指示された場合に限り、データプロバイダーから口座情報を取得して保管し、お客さまの使用する端末にキャッシュとして保存し、お客さまの端末上で口座情報を閲覧することができるようにします。

お客さまの口座情報を含む個人情報の取得には、お客さまの個別の指示により取得する場合と、お客さまの包括的な指示に基づき個別の指示によることなく取得する場合とがあります。

5. 個人情報の管理方法

当社は、以下の体制を整備し、お客さまから受け取った個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。なお、これらの措置を公表することにより当該個人情報の安全管理に支障を及ぼすおそれがあるものは、公表しておりません。

組織的安全管理措置

当社は、個人データを含む個人情報の取扱いに関する規程を定め、これに則り、個人情報を管理しています。 当社は、個人情報を適切に利用し、その保護を徹底するために個人情報保護マネジメントシステムの継続的な見直しおよび改善を行います。

人的安全管理措置

当社は、従業員に対し、セキュリティや個人情報保護に関する社内教育を実施し、個人情報保護への意識と知識の向上および啓発に努め、退職後においても、個人データについての秘密保持義務を負うよう就業規則に定めています。

物理的安全管理措置

当社は、取り扱う個人データを当社が承認したクラウドサービスでのみ保存、管理しております。クラウド上の領域に加え、物理的区域においても厳重な個人データの管理措置を講じています。さらに、デバイスの物理的な制御が失われた場合に備え、個人データへのアクセスを防ぐために、データを暗号化しています。

技術的安全管理措置

当社は、個人情報データベースを取り扱うことができる情報システム、これを利用できる従業員を制限しています。 すべてのシステムへのアクセスに、適切な認証とアクセス権限を必要とし、エンドツーエンドの安全なネットワークプロトコルのみを許可することとしています。

インターナショナルメンバー

当社は、外国に居住する役員および従業員が、それぞれの職務に必要な範囲内において、個人情報を取り扱う場合があります。このため、当社は、当該各外国の制度を踏まえ、以下のとおり安全管理措置を講じています。

採用している対策

6. 委託先の監督

当社は、個人情報の管理のため、第三者が提供するソフトウェアサービスを利用します。この場合、当該第三者も、当社と同様の方法でプライバシーを尊重し、保護するよう必要な措置をとっています。 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託することがあります。この場合、当社は、委託先と個人情報保護に関する契約を結び、委託先において個人情報が安全に管理されるよう、監督します。

7. 第三者への開示・提供

当社は、次の場合を除いてお客さまの個人情報を当社以外の第三者に提供することはありません。

  1. 事前にお客さまに同意をいただいている場合
  2. 個人を特定できない統計情報または個人情報保護法上の匿名加工情報に処理した上でその結果を提供する場合
  3. 法令に基づく開示を要求された場合
  4. 委託先へ業務を委託する場合

なお、個人情報保護法上の匿名加工情報を作成し、第三者に提供する場合における、当該匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目およびその提供の方法についてはこちらをご確認ください。

8. クッキーなど

当社は、サービスの提供及びセッション管理のため、クッキーを利用します。

また、当社ウェブサイトで、当社または第三者のシステムにより、個人を特定しないクッキー・アクセス履歴を取得し、それらの解析結果とともに、連携機関を含む第三者に提供する場合がございます。それらは以下の目的で利用されます。

利用目的

なお、クッキーをブロックする場合、本サービスを利用できない場合があります。

9. リンクについて

本サービスおよび当社ウェブサイトは、外部サイトへのリンクを含んでおります。 リンク先サイトでの個人情報への取扱いに関しては、そのリンク先サイトでの個人情報保護方針をご確認ください。 当社の個人情報保護方針はそのリンク先サイトで提供されている内容に責任を負うものではありません。

10. お客さまによる請求

当社のMoneytreeサービスにおいては、お客さまご自身がそのアカウント上で、ご自身のMoneytree ID関連情報(お客さまのMoneytree IDに関連して当社が保有するお客さまの情報)の内容確認、削除、利用停止、消去、第三者である連携機関への提供停止などを行うことができますが、システム上、口座情報の訂正や部分的な削除などの処理を行うことはできません。

また、当社は、Moneytree ID登録時にお客さまにより提供されたメールアドレスによりお客さまの情報を管理しており、Moneytree IDに紐づけてお客さまの氏名などを取得・保有することはしておりません。したがいまして、当社がお客さまから、口座情報以外のお客さまのMoneytree ID関連情報についての開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去などの請求を受けた場合であっても、当該請求にかかるデータプロバイダーの口座が、請求者ご本人さまの口座であることの確認ができない場合には、お客さまのご請求に応じられないことがあります。お客さまのMoneytree ID関連情報についての開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去などの請求については、当社としてもお客さまのご請求に応じることができるかどうかを慎重に判断する必要があるため、一定のお時間を頂戴するとともに、本人確認書類などの提出をお願いすることになることをご了承下さい。

開示

お客さまは、当社に対し、個人情報保護法において認められる範囲内において、お客さまが識別される個人情報または第三者提供記録の開示を請求することができます。ただし、お客さままたは第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、または、法令に違反することとなる場合は、当社はお客さまが識別される個人情報または第三者提供記録の全部または一部を開示しないことがあります。

訂正・追加・削除

お客さまは、当社に対し、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。その場合、当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、個人情報保護法において認められる範囲内において、当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。

なお、本項の請求によることなく、お客さまが、Moneytree IDにかかるアカウントを削除した場合、お客さまのMoneytree ID関連情報は削除されます。また、お客さまのMoneytree IDにかかるアカウントから、当該アカウントに登録されたデータプロバイダーや連携機関の登録が削除された場合、当該データプロバイダーに関する口座情報や連携機関との連携にかかる情報は削除されます。

利用停止・消去

お客さまは、当社に対し、個人情報の利用の停止または第三者提供の停止を請求することができます。その場合、当社は、個人情報保護法に従って適切に対応いたします。

請求方法・窓口

お客さまが、開示などの請求を行う場合には、プライバシー相談窓口(下記D)に記載のメールアドレスまでご連絡ください。代理人による請求の場合またはMoneytree IDに登録されたメールアドレスから以外の請求の場合は、本人確認書類(下記B)をPDF形式にて添付の上、ご送付ください。

A. 請求方法

請求内容に応じて下記の件名を入力の上、メールにて申請してください。

B. 本人確認書類

代理人による請求の場合またはMoneytree IDに登録されたメールアドレスから以外の請求の場合は、下記の書類をご準備ください。

本人による請求の場合

お客さまご本人の本人確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、在留カード、パスポートの写しのいずれか一つ)

任意代理人による請求の場合
  1. お客さまご本人の本人確認書類 (個人番号カード(表面)、運転免許証、在留カード、パスポートの写しのいずれか一つ)
  2. 委任状
  3. 任意代理人の本人確認書類 (個人番号カード(表面)、運転免許証、在留カード、パスポートの写しのいずれか一つ)
法定代理人による請求の場合
  1. お客さまご本人の本人確認書類 (個人番号カード(表面)、運転免許証、在留カード、パスポートの写しのいずれか一つ)
  2. 法定代理権の存在を確認できる書類 (戸籍謄本または成年後見登記事項証明書)
  3. 法定代理人の本人確認書類 (個人番号カード(表面)、運転免許証、在留カード、パスポートの写しのいずれか一つ)

C. 手数料

開示請求については、手数料を申し受ける場合があります。手数料は、1回の請求につき1,000円です。開示などの請求のご連絡をいただいた後に当社から指定する方法でお支払いください。なお、不開示の場合についても、所定の手数料をいただきます。

D. プライバシー相談窓口

お客さまは、当社の個人情報の取扱いに関して苦情、相談などがある場合、下記のプライバシー相談窓口に連絡することができます。当社はこれに対し、迅速かつ適切に対応します。
マネーツリー株式会社
〒106-0031 東京都港区西麻布3-13-3 カスタリア広尾2階
privacy@moneytree.jp

11. 個人情報取扱事業者に関する情報

マネーツリー株式会社 〒106-0031 東京都港区西麻布3-13-3 カスタリア広尾2階

代表者 ポール・チャップマン

12. 個人情報保護方針の変更

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善を図るものとし、個人情報保護方針を必要に応じて変更することができます。新たな個人情報保護方針は、当社のウェブサイト上で公表します。

13. TRUSTeプログラムについて

当社は、TRUSTeプログラムのライセンシーです。

本個人情報保護方針(TRUSTeプログラムにおける「プライバシーステートメント」)は、当社がお客さまから収集した個人情報について、そのプライバシーを保護するために行っている内容を開示しています。 TRUSTeは、米国の独立した法人であり、その目的とするところは、個人情報の利用、開示、配布とこれらに係る事前同意に関する原則を普及させることによりインターネット利用者からの信頼を高めることにあります。公正な情報使用の促進によって、利用者のインターネットに対する信用と信頼を築くことにあります。 当社は、お客さまの個人情報の取扱いにあたって本個人情報保護方針を遵守するため、プライバシーを保護するために行っている内容を開示する事に同意し、また本個人情報保護方針の遵守状況調査のために、TRUSTeによって情報使用の実態について監査されることに同意しています。 当社が本個人情報保護方針を守っていないと感じた場合には、プライバシー相談窓口(privacy@moneytree.jp)にまずご連絡ください。もし、連絡が遅かったり、来なかった場合、また、その連絡内容・返答が満足いくものではなかったと感じた場合には、 TRUSTe(https://www.truste.or.jp/hssl/watchdog/sp/)に連絡してください。TRUSTeは、ライセンシーとあなたの連絡役として、問い合わせを解決すべく活動します。

© 2023 Moneytree K.K.

先頭に戻る

ソフトウェア使用許諾契約書

ソフトウェア使用許諾契約書

先頭に戻る